ページ

2021年6月17日木曜日

木造住宅建築工舎 山本大工 ウェブリニューアル準備中(試行錯誤)

もう、10年以上ほったらかしの山本大工ホームページ 


しょっちゅう営業の電話がかかってきます。


「こんなちっぽけなホームページは集客力がない」


「スマホで見るとダメダメです」


「検索エンジンに引っかからない」


等々


まあ、よくもとことんけなしてくれるなー(笑)と

思います。


全くの素人が、ウィンドウズ付属のメモ帳ソフトだけで、

作ったのだから仕方ないでしょと思うのですが……



ホームページを作るソフトもありますが、高いので、買いません!!(買えません)



ここらで、少し手入れをしようかなーと思い他所のソースを見てみましたが、



え”#!$?

さっぱりわからん😱


おしゃれなウェブはとんでもなく複雑


HTMLすら悲しいくらいわからないのに


” が抜けてて困ったり


;と:を間違えてたり


その程度のポンコツなのに


名前しか知らない ジャバスクリプト


これも勉強しなきゃいけないみたい😭


知ってることはジャバとは違うことぐらい(笑)それだけ



 Amazonで一番やさしそうなの買ってみました。


2580円もしました。


これで、ウェブサイトができるなら安いものですが、


最初の一冊と言う割には、結構不親切(笑)

もし、山本大工の初めてのホームページだったら深ーい所にハマっていたかも


今の子達は昭和生まれのおじさんと違って理解できるんだろーな


おじさんには拷問です。


htmlとcssもこんな複雑なんだ?


デフォルトcss書けって山本大工のホームページ書いて無いぞおー



メモ帳では、とんでもなく時間がかかりそうなので、



無料のエディタなるもの入れてみました。




おお!!

画期的!!!


知らない人にはどーでもいい話。

知ってる人にはあほかと言う話ですが、


例えば h1


と入力したら

<h1></h1>てなってくれる!

入力してなかったら

次の候補が出てこなかったり


当たり前の大したことではないと思われるかもしれませんが、メモ帳しか知らない大工には涙もの!!


 これが無料!?

スゲー便利

楽しい


と思ってたら


写真に写ってる状態まで、書いたら表示がおかしくなってきました。



山本大工の頭の中はコロナ前に行ったエジプト状態






ホテルのテレビの写真  なんのことだかさっぱりわからん

(エジプト人のガイドが言うには字は右から数字は左から読むそうです 読めんけど)


(当日の天気予報の映像)


頭の中の温度はこれくらい





気分転換にこの支離滅裂なブログ書いてます。



そして今日は終了です。


 








 

0 件のコメント:

コメントを投稿