ページ

2012年5月5日土曜日

まだまだ

まだまだ先日の風の後始末が続いています・・・



この混乱に便乗していろんな方が営業をしています。


いままで、正直に営業してた、瓦屋さん板金屋さん
はまだまだ沢山の仕事を抱えています。



新たな仕事は今はちょっと・・・というのが本音です。


先日も修理のための足場の段取りをしていたところ・・・


見知らぬおじさんがお客さんの家の周りを うろうろ




そして、山本大工に「●●さんのお宅ですよね、ここの家の人に一円でも安く収めたいので、って頼まれました。お宅は何屋さんですか?私は、土木も基礎も板金も瓦もすべてやれます。」



と、いかにも仕事頂きます。の勢い・・・・


三日後に足場を組む予定の山本大工はびっくり!!

お客さんに電話してもでられないし、お留守だし、足場屋さんに無理言って
入れてもらった予定なのにーと不安な一日を過ごしました。



その後お客さんと連絡が取れまったく知らない人とわかり一安心


闇業者に翻弄された一日でした。



ちなみに・・

●●建築や▲▲リフォームって開業するのにどんな資格がいると思います?


じつは・・・




いりません(笑)



ただ、紙きれ一枚


開業届を出すだけ・・




嘘みたいな話ですが本当です。



昨日まで、何にもしたことがなくても今日から僕は、●●建築です。と
書類を出すだけです。


ハウスメーカーの下請ならこれで十分です。


実際。山本大工がとあるハウスメーカーの下請けをしてた時なんて
その紙きれ一枚も出していない業者がいたくらいです。

なのにそのメーカーはテレビやラジオで


うちの下請けの大工さん達は最高で
昔からの大工や工務店(当然建設業許可は持っている)の建てた家は
倒壊寸前のとんでもない家だと言ってたっけ・・・



悪口を言うつもりはありませんが



建設業許可をもらって資格を取って建物や職人に保険をかけてまじめにやってるつもりの自分からみれば簡単にリフォーム業や建築業を名乗ってめちゃくちゃな仕事で利益を上げている人をみるとやりきれない気持ちになります。



山本大工が一番いいとは言いませんし、もっと良い業者も沢山あると思いますが、




テレビでコマーシャルをしていたり見せかけの価格で勝負している業者が
本当に良い仕事をしてくれるのでしょうか?



不快になるので見てもなるべく言わないようにしてますが



お邪魔したお宅で



驚きの価格で驚きの仕事


よく見かけます。



特に



近所で仕事したついでに施工しますんで二割も三割も引きますって



そんなことありえませんから・・・・











笑える話にしようと思ったのに


愚痴になってしまった




0 件のコメント:

コメントを投稿