ページ

2022年9月27日火曜日

瓦工事 

 今年で2件目



割れているのはわかると思いますが、


なぜだかわかりますか?


以前は、銅線で瓦を縛っていたのですが、


今では、ほとんどが、ひっかけて釘打ちです



その釘



ステンレスの釘を使わず鉄くぎを使うと釘がさびて膨張してこうなります。




今年、こんな施工してあるの二件目です。




両方ともとっても有名な住宅会社です。


立派な展示場も社屋もあります。



確かにステンレスの釘は、鉄釘に比べると値段が、高いですが、


家一軒にどれだけの釘をつかうでしょうか?


こうなるのわかると思うのですが?わざと?


しかもこの住宅は場所によってはステンレス釘使ってます。



だからステンレス釘ないなんて言い訳は出来ません





ステンレスの釘と鉄釘なんて一目瞭然、職人なら間違うわけないと思いますが、





大手は信用できるが、山本大工のようなちっぽけなところは

信用できないって言われたことありますが




大きい会社の方が、後からびっくり工法なんてことがあるのだけれどなー



たまたま山本大工に依頼があったので、わかっただけで


施工した会社に修理を依頼していたら単なる劣化として処理されるのだろうな






住宅会社が瓦屋さんに価格交渉した結果なのか今となってはわかりませんが



お客さんの負担が増えるのは間違いのない事実です。






0 件のコメント:

コメントを投稿